<< 奥さんは潔癖症 | main | アダルトニキビ >>
★ パパラヂオお薦め記事 ★・・・嫁の優しい声 スイミングプール事件簿 通勤電車



| - | | - | - |
息子へのしつけ
さて昨日の夜、息子と風呂に入りました。何度かパパラヂオでも書いてるんですが
息子がまだ赤ん坊だった頃から風呂当番は俺だったんですが、息子が大きくなるにつれ
俺の帰宅が遅くなるのも手伝って、最近は一緒に風呂に入る機会が少なくなりました。


で、風呂で息子の体や頭を洗いながら、まだ息子が赤ん坊だった頃
小さなベビーバスに左手で首と頭をを支えながら、右手でソーッと体を拭いてやってた頃を思い出して
何だかすごく懐かしい気持ちと、ずいぶん大きくなったな・・・と言う気持ちになりました。


息子の成長とともに育児の方法も、どんどん変わってきました。やっぱり成長して来るとともに
息子にも自我が現れて、時にはヤンチャな事をしたり怒られると分かってるのに
親の反応を確かめたいのかワザと怒られるような事をしますからね。


でも俺は子供を叱らない甘い親ではなく、悪い事をした時は本気で叱ります。
ただ叱る時はもの凄く心が痛いし、俺に怒られて何とも言えない顔をする息子の顔を見ると
こっちが泣きそうになりますが、キチンと本気で叱るようにしています。


例えば息子はよく足で大事なオモチャを蹴ったり、嫁に買ってもらった本を踏んだりするんですが
それは絶対ダメな事だと教えています。まだ4歳なんだからしょうがない・・・って考え方もあるんでしょうが
まだ4歳だからこそ、買ってもらったオモチャや本は大事なモノなんだと教えています。


とにかく我が家では息子に大事なモノを投げたり叩いたりすると、嫁も俺もちゃんと叱りますし
まして足なんかで蹴ったり踏んだりすれば、それがどれだけいけない行為なのかと言う事を
ちゃんと言葉で伝えるようにしています。


例え4歳児でも、大事なモノを足で踏んだり蹴ったりしてはダメなんだと言う事を
心を込めて自分達の言葉で言えば、伝わると思ってますし伝わってると思いたいです。
そりゃ時々、ホントに伝わってるんだろうか?と不安になる時もありますが


きっと息子には大事なモノを足で蹴っちゃいけないって事が
伝わってると信じています




なんだかマジメな話を書いちゃいましたが、昨夜はそんな事を思いながら、
風呂で息子の頭を洗っていました。




















ゴシゴシ・・・ ← 息子の頭を洗う俺




息子 『てぃやーーー!』



ドゴッ   ← 俺のティンコに会心のキック炸裂



息子 『アヒョ〜〜』 ( ゚∀゚)















大事なモノを足で蹴ってはいけない事を伝えたつもりでしたが


ちっとも伝わってませんでした   

_| ̄|○  い・・・痛ひ


| 息子ネタ | 23:12 | comments(7) | trackbacks(0) |
| - | 23:12 | - | - |
コメント
すごく真面目なお話で今日は終わるのかと
おもったら、下ネタのオチやった(>_<)

お大事に...
| ちーたん | 2006/07/16 11:28 PM |
【ちーたんさん】
コメント早っ!
真面目なお話で終わるのを
俺の関西魂が許しませんでした。

ちなみにもう一人のムスコは大丈夫です(笑)
| dak | 2006/07/16 11:31 PM |
息子さんにとっては
大事なものじゃなかったんでしょうね・・

自分のみなもとだということを
教えてあげてください(・ω・)ノ
| おだんご | 2006/07/17 7:18 AM |
アカンアカン

もう1人の息子ほど
怪獣を相手にしたかのように
蹴ってしまわねば!

む。

その役目は
この正義感強いアタシが授かったァ!!!

キャキャキャ♪


「みなもと」といえば
ウチの重サンも、息子のリョウトに

「オマエは俺の『ムスコ』の息子や」

なんとも言えない表現をしてましたな・・・。

| 不良主婦。 | 2006/07/17 7:59 AM |
うちの息子は小学1年です。友達に大事な所を蹴られ血尿が2週間ほど続きました。「痛いよ〜」と泣きながらオシッコをしてました。子供は力の加減が出来ません。自分の息子が同じ被害にあわないように、友達にそうゆう事をしないように、しっかり教えてあげて下さい。
| | 2006/07/17 8:13 AM |
ん〜真面目な話と思いつつもやっぱり最後は・・・^^;
ご愁傷様です・・・。
| hiro | 2006/07/17 1:37 PM |
【おだんごさん】
そうですね、言ってみれば兄さんですからね(笑)
ちゃんと言ってきかせておきます。


【不良主婦。さん】
アハハ。さすが旦那さん
真実を突いた素晴らしいアドバイスです。


【名無しさん】
そうなんですか・・・その後は大丈夫ですか?
子供ってホントに手加減しませんからね・・・
ウチも気を付けます


【hiro姉ちゃん】
あはははは・・・
芸人はつらいッス(笑)
| dak | 2006/07/17 8:09 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://papa-radio.jugem.jp/trackback/55
トラックバック